糖質制限ブログ

2020.06.24

過去のダイエットと成功体験

過去何度かダイエットを行ったことがあります。その中でも一番効果があったのは、食事改善です。

特に効果があったのはオートミールを食べたことだと思います。普段、3食食事を取りますが、最終的には3食ともオートミールを主食にしたところ、10kg近く体重を落とすことができました。

だがしかし、ある程度の工夫もしたのが事実です。オートミール自体はまずく感じたことがないけれど、お米と違い、飽きが早い段階できました。

なのでインターネット上で工夫の方法を探しては試しの繰り返しでダイエットを進めました。

私の一番のおすすめの方法は、味噌汁などの汁物をたくさん作り、オートミールと食べるのことです。

大量に汁物を作り、オートミールと混ぜて食べたり、朝食ではレンジで温めたりするだけで美味しく食べることができました。私自身、面倒くさがりなのでこの方法なら続けることができ、ダイエットを成功させた要因だと思います。あとは快糖茶で効率よく痩せることができたと思います。

次第に食事も習慣化してきた時期にジムにも通い、筋トレや有酸素運動などを取り入れたことで体の変化も著しく変化しました。

その際に感じたことは、日頃の食事を変えることがダイエットを成功させるポイントだと感じました。

過去、過度な食事制限(食べる量を極端に減らすなど)をした際、体の調子が良くない状態に何度もなった経験があり、食べることに恐怖心さえありましたが、しっかり食事をし、運動することが遠回りのようで実は近道だと今は思います。

2020.06.04

ダイエットに炭水化物は悪くないんです

最近よく糖質制限ダイエットというフレーズが聞こえてきます。

男性の私も30代後半の時にやりました。

糖質を制限すれば痩せることができると信じ、2週間近く我慢しました。

米、パン等出来る限り制限し、たんぱく質中心に食事をしました。

今回は糖質制限の結果、体にどういう変化があったのかをお伝えします。



●体重は翌日から減少

糖質を制限した翌日の朝、体重計で測ると見事に減っていました。

そこから2週間ほど続けましたが、体重は毎日少しずつ減り続けました。

2週間以降も続けていたら停滞期を経験したかもしれませんが、そこまで我慢することはできませんでした。

数値としては想像以上の減り方をしました。



●体力と筋量の著しい低下

食事、睡眠をとっても体力が回復しない感覚です。

日に日に体力はなくなっていきました。

筋量も著しく低下。特に上腕部は目に見えて細くなってしまいました。

2週間で終了したのも体力と筋量の低下からでした。

このまま続けていれば健康に害が出ていたと思います。



●お通じがなくなる

これが本当につらかったです。

制限を初めて4日目のお通じを最後に、一切なくなりました。

今考察すると、糖質を制限すると同時に食物繊維の摂取量が減ってしまうからだと思われます。



●糖質制限はお勧めしません

体重はあきらかに減りますが、痩せるというよりやつれるという感じです。

筋量が減ってしまうのは本当に問題です。

3大栄養素のたんぱく質、脂質、炭水化物はどれも無くてはならないものであると知りました。

バランス良く制限して、健康的にダイエットすることを心がけましょう。

Copyright (C) tansuikabutu.cloud-line.com All Rights Reserved.